こちらでは医院からのNewsや歯に関するトピックなどをご案内しております。

2004.9.30

噛む力が生活の源

オリンピックがギリシャの首都アテネで開催されました。

古代オリンピアの祭典は、戦争の最中でも一時休戦をして参加したと言われています。 国境を越えスポーツで競い楽しむためにクーペルタンがその古代オリンピアを近代オリンピックとして1896年にアテネで開催しました。今回は最初の地に帰ったということですね。

やっぱり、スポーツ選手の笑顔は素敵です。

歯科医なので職業がら思わず歯に目がいきますが、唇からのぞく健康そうな歯にはいつも感心させられます。そして咀嚼筋(噛む時に働く筋肉)の発達した顔にも・・・

最近、やわらかい食べ物が多くなり、咀嚼筋が発達せず逆三角形の顔が多くなったと言われます。診療中に口を開けたままにできない若者が増えているような気もします。噛むことが生きるための原点だとすれば、スポーツをする原点でもあるわけです。体を動かすには、噛む力もつけるように食生活(やわらかい食べ物に偏らない)も考えてみてはいかがでしょうか?

噛むことで食欲が増し、食欲の秋も楽しめますよ!

そして、将来いつまでも美味しい食事ができるようになれば、何よりの幸せなのではないでしょうか!

News一覧

pagetop